なぜ退職するの?次何するの?


退職を決めてから何度も同じ質問をされました。
なぜ退職するの?次何するの?
ゆっくりしたいからなんですが、40代そこそこで退職するのが??って思われたんでしょう。
貯金を取り崩しながらのんきに暮らす隠居生活なんて!


元気で独身で40代で働かない

結婚するから
体調を崩したから
次にやりたいことがあるから  とかなら納得してもらえたんだろうな。

元気で独身で40代で働かない という選択肢がなかったんだと思います。
もちろん会社の中だけでなく世間一般からも。

会社に所属していないと得体のしれない人になってしまうんでしょうね。
余計な質問をかわすために表向きの肩書きがあれば楽かもしれないです。

親には事後報告

最初は親も驚いていました。
退職を事後報告したから、それはびっくりするよね。
結婚はしないけどそれなりの会社に入って頑張ってると思っていたら・・・退職しました。だもん

今思えば心配かけたよね。本当にすみません!
事前に相談でもしてればよかったんだけど全くそういう考えが浮かんでこなかった。
一人でやってくつもりだから後で報告すればいいかって(親とはとても仲良しですよ。)
今ではなんとなく理解してくれていると思います。

周りの理解は少しずつ

高齢で商売をしている親にとってすぐに駆けつけてくれる娘はありがたい存在らしいです。
離れて暮らす親の地元のご近所さんにも馴染んできました。
親をはじめ、親戚、ご近所さん、 周りの人の理解を得るのは時間がかかります。 少しずつ理解してもらうしかないですね。

それでも
50代になるとすんなり受け入れられます。年齢によって見えない常識の枠でもあるんでしょうか。不思議です。今はずいぶんと楽になったものです。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする