エアコンクリーニングで設定温度が大きく変わる!

5月に入って暑くなってきました。これからエアコンの出番が増えてきます。

去年秋、実家のエアコンクリーニングをしました。
1台8000円でまずは2台。初めてだったのでどんなものか試しに。

結果はやって良かった!あの空気を吸っていたかと思うとゾッとします。

スポンサーリンク



エアコンクリーニングは大変

いくら掃除好きと言ってもエアコンの中までは掃除できません。
部屋の中での掃除になりますから、汚さないように壁にビニールを張っての作業になります。

エアコンを分解して洗浄していきますが、真っ黒です。
空気中の汚れが羽根にへばりついています。洗剤で溶かして水で洗い流していきます。油と洗剤が混じった鼻をつく臭いがしてきます。

ビニールの筒のような物を通って汚れがバケツに流れてきますが、なんとも真っ黒!こんなに汚れていたんだとびっくりです。

そこを通って冷気が流れていたんだと思うと体に悪いですー

お値段も納得!

通常はエアコンのカバーで目に見えないからあまり気になりませんが、
あの汚れを見ると定期的に掃除しなくちゃと実感します。

細かな部品も綺麗に洗ってくれて今回は2台でしたが結構時間がかかるものです。

あの手間だと8000〜1万くらいはかかるだろうなーと価格にも納得。
帰りには、追加で2台お願いしました。

設定温度が4度も変わった

お願いしたのは去年の夏の終わり。

空気が綺麗で安心。健康にいいのは当然なんですが、びっくりしたのは冬にエアコンを使った時の設定温度。

26度くらいにしないと暖かくならなかったのが20〜22度で十分暖かい。

暖房効率がぜんぜん違うのです。その位汚れがたまっていたんでしょうね。
フィルターの掃除くらいはしてたけど、クリーニングでここまで変わるとは。

これから暑くなりますが、エアコンのクリーニングオススメです。
健康にはもちろんのこと、節電にも大きく貢献してくれますよ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする