東京ー大阪間 あなたはどっち?新幹線vs飛行機

会社員時代はずーっと新幹線派。
いつ帰れるか予定がはっきりしないから、いつでもすぐ乗れる新幹線は気軽です。 品川までも近いし便利、便利。

でもネックは高い事。リタイアしてからは飛行機に変えました。

スポンサーリンク



新幹線は確かに便利

確かに新幹線は気軽です。
予約も必要ないし、東京ー大阪間なら指定を取らなくたってだいたい座れる。

忙しい会社員には思い立って直ぐ乗れる新幹線はとても便利な乗り物。
東京ー大阪間は新幹線派の人多いですよね。

2時間半は我慢できる範囲なんでしょう。だいたい東京ー名古屋で一眠り。名古屋ー大阪で一眠り。寝ている間に着きますから。

会社で出張の場合も新幹線でしたね。飛行機は予約を取って羽田まで行くのが面倒。飛行機での出張利用は考えた事なかったです。

けど高いよね。割引ないし

ただ
往復で3万近くなるのはリタイアした身には高いですねー

しかも年に4・5回となると交通費もバカになりません。

予約とか面倒ですが価格的に魅力的なのは飛行機ですね!
早割でとれば1万切る値段でいけます。羽田までの交通費を入れても往復で2万と少し。年間では大きな差になります。

それと大きいのがマイレージです。

自分のマイレージと父親のマイレージなどで年間2往復は無料になります。

新幹線に20年近く乗り続けましたが割引サービスが殆どありません。
エクスプレス予約だと少しは下がりますけどほんのわずか。
JR東海にとっては割引特典をつけなくても利用されるドル箱路線ですから。

飛行機は安くて体が楽

飛行機の場合、もう一つ気になるのが羽田・伊丹との近さの問題。
私の場合は東京でも大阪でも30分圏ですから使い勝手がいい。

チェクインして待つ時間も合わせるとかかる時間は新幹線も飛行機も変わらない。

でも体は飛行機の方が楽。座席に拘束される時間の差でしょうね
飛行機は乗っている時間は1時間ほどですから。

安さと体の楽さで退職後はもっぱら飛行機を愛用しています。

マイレージで年2往復無料になるのもありがたいサービスです。

JR東海も何か心動かされるサービスしてくれないかな。
今のままの価格差とサービスなら当分は飛行機利用続きそうです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする