うちの司令塔は明らかに母。ボヤボヤしてると喝が飛んできます。

先日、東京に戻りました。
一カ月程実家の手伝いをしていたので疲れました〜
部屋が真冬仕様のままで全く季節感がずれています。片付けなくっちゃー


まずは掃除しなくっちゃ!

夕方東京について部屋の掃除を始めましたが あまりに疲れていたので、掃除の途中に寝てしまいます。

ソファーで気がついたら30分目が覚めて掃除。知らぬ間にベッドで1時間目覚めて掃除。

その度に気力を振り絞り掃除を続けます。21時ぐらいにやっと終了!

これで何とか気持ちよく寝ることができます。

実家での日々は体力勝負

日頃楽な生活をしているからか実家での店の手伝いは体力的にもきついです。でも、高齢の父母が頑張っていると私が休んでいるわけにはいきません。

それにしても親はものすごい体力ですねーゆっくりやるという考えがありません。ずーっと動き回っています。私がついていけないくらい。

お昼ご飯までは息をつく暇もありません。
お昼ご飯を食べてからは比較的ゆっくり時間が流れます。
いっぷくしてウトウトする事も。

その間にも母はバタバタと動き回っています。ここは見て見ぬ振り。一緒に動いていたら体が持ちません。

毎回、実家から帰ってくるとどっ〜と疲れが出てダウン。
何とか自分のペースでやっていきたいのですが、側で動き回っていると
そのペースに巻き込まれてしまいます。

うちの司令塔は明らかに母

母は台風の目のようで周りの人を巻き込んでいきます。トロトロしてると喝が飛んできます。久しぶりに帰ってきていた弟も掃除に駆り出されてました。

そんな母も晩ご飯を食べたら動きがピタッと止まります。
エネルギーがなくなって止まるウルトラマンのよう。そらそうでしょ!あれだけ動き回ったんだから。

最近は無理がきかなくなったっていうけど76歳ですから。元気な証拠なんですけど。
気は若くても昔のようには体は動かないのでペースダウンしてやりましょ。
どうか父と私がついていけるくらいでお願いします。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする