ブログ始めて2か月。WordPressに引越しました

全くのアナログ人間がFC2でブログを始めて2か月が経ちました。

少し慣れてきたのでWordPressへの引越しに挑戦して5日目。

やっと何とかブログの引越しができました。いやー大変でした・・


私はNOTデジタル派

私は周りも認めるNOTデジタル派。

いまだにガラケーを愛用し、ipadを持ったのも去年の事。仕事でPCを使っていたもののそれも10年前の話。

そんな私が思い立ってブログを始めたのが2か月前。FC2ブログでたどたどしく始めて少しずつ構造がわかってきて・・

色々見ていると皆さんWordPressがいいという。他に選択肢がないかのようにそろってWordPressを勧めている。確かにあの人もこの人もWordPressを使ってるんだ!

私にWordPressが使えるの?

いいのはわかったけど知りたいのは私にもできるかどうか。

初心者がいきなり挑戦するのはちょっと大変という人もいれば、WordPressができないなんて思っている人はナンセンス!という人もいて。

こんな私が始めるにはまだ無謀なんだろうか・・

それでもやってみないとわかんないしサーバーのお試し期間もあるから挑戦してみようっと!時間はかかるかもしれないけどまあ何とかなるでしょう!?

WordPressは初心者にもできます!

結果私が思うに、WordPressは初心者でもできます!

私のようなアナログ人間にもできたんですから。

ただ入門書はあったほうがいいですね。そのほうが早いから。それとやっている人がたくさんいるのでわからないことはネットで探せばだいたい解決策が見つかる。これが心強いです。

2か月だったけどFC2ブログで学んだことも大きいです。

ブログの構造を教えてもらった気がします。全くなんにも知らずにWPを始めるよりはスムーズに始められます。私のような全くの初心者は無料ブログから始めるのもありだと思います。

でもデーターの引越しは早めにね

WPは少しずつ覚えていけば大丈夫だと思うのですが、大変だったのはデーターの引越しです。これに時間がかかりました。

FC2ではテキストと画像が持っていけますので大分楽なんですが、それでもリンクやテキストの仕様やちょっとした違いを修正するのは結構手間がかかります。

記事が増えてくると引越しに体力が必要。WPを使ってみたいと思っている方は早めに検討した方がいいかもしれませんね!

新しいURLはhttp://smalllife10.com/です。
”早期退職10年目の小さな暮らし”     遊びにきてくださいね!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする