Xサーバーかロリポップ どっちにする?

WordPressに移行してサーバーはお試し期間中なんですがサーバー選びに悩みました。

Xサーバーとロリポップどっちにしょうかな。両方でお試し期間利用してみて結局選んだのは・・


Xサーバーvsロリポップ!

ネットをいろいろ検索して調べてみるととサーバーにも色々あるみたいで・・それでも情報を集めていくと2つに絞られてきました。

Xサーバーとロリポップ!

圧倒的に支持されているのはXサーバー。ここを悪く言っている人はほとんどいません。安心のブランド選んで間違いなし。

ただし料金は年額12000円と他と比べて少し高め

もう一つはロリポップ!

昔のクチコミはよくないですね。遅いとかすぐ落ちるとか、安いけどやめておいた方がいいという声が多かったです。

でも2016年に性能を大幅にアップしてからは問題なしとの評価。

スタンダードタイプで年額6000円。

圧倒的に支持されるXサーバー

Xサーバーの評価はすごいですね。性能ももちろんですが、対応が丁寧で早い。

結局、Xサーバーに乗り換えたって人もたくさんいて。はじめからXサーバーにした方がいいよ。って声も多い。

ちょっと高いけどXサーバーにしておいた方がいいのかな。でも初心者の個人ブログだし、そんな何個もブログ作るわけでもない。

アクセスが集中したら落ちるって・・そんなにアクセス数増えたらいいけど

私が選んだのはロリポップ!

なんとなく感じたのは

Xサーバーは本気モードのいくつもブログを運営する人向け、

ロリポップ!は初心者個人ブログ向け という違い。

私の場合はロリポップ!で充分じゃないかな。

決め手は2016年の性能アップです。

それがなかったらちょっと高いけどXサーバーを選んでました。

昔は色々と問題もあったけど改良に力入れている姿勢も安心感になりました。管理画面もリニューアルしてすっきり。

ブログにSSL化って必要?

最後までひっかかったのはSSL化。セキュリティの高いhttpsのURLにする必要があるのか?

Xサーバーは独自SSLが無料で使えるので決定的な違いはこれですね。

なんだか最近は独自SSL化が加速してきているみたいです。でも私のような個人ブログに独自SSLが必要だとは思えないんですが。

何かを購入したり個人情報を入力するサイトでは当然必要ですが、個人ブログでは必要ないのでは??

知識不足かもしれませんが、現段階では必要なしと判断ました。

まずはこれでスタートしてみます。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする