仕事仲間の既婚カップルにはある特徴が・・

私の10人の友人の中では既婚者が2人だけ。もう少し広げて仕事仲間でみてみると6組くらいいるのだが何だか一つの特徴がみえてきます。

女性で結婚している人は社内結婚が多いんですが 、どのカップルも稼ぎ頭が女性だということ。何でだろう?


女性が稼ぎ頭

社内で仕事を通して出会うわけですから、元々は男性も働いていたわけです。

それがなぜだか数年すると女性がバリバリ働いて、男性は一線を退いている。世の中全般からすると不思議なカップルが多いんです。

会社を辞めた男性が何をしてるかというと、転職してる人、試験勉強してる人、アルバイトしてる人、主夫してる人、体調を崩して休職してる人・・

まあ色々なんですが、共通してるのは一家の収入を支えているのは明らかに女性側。

そして女性はエネルギッシュな人が多い。いわゆる仕事のできる女性です。

働くのに向いてる方が外で働く

確かにお給料はいいから一人分で十分生活できると思います。奥さんが稼いでくるとどこかで安心するのでしょうか。

自分が働かなくても家計が回るとわかると力が抜けていくのでしょう。自然とお互いがフォローする形に落ち着いていく。

でも必ず男性が働かなきゃいけないというわけでもないですよね。働くのに向いている方が外に出て代わりに主夫をするのもありだと思います。

それにしても社内結婚した女性の多くがこのパターンです。私の周りはちょっと偏りすぎではないですか?

ライオンとウサギのカップル

多いのがライオンとウサギのカップル。女性がライオンですよ。

パワフルで強い女性と優しくて穏やかな男性の組み合わせ。両方ライオンじゃ上手く行きませんから。

そりゃライオンが狩をした方が早いです。そういう女性は穏やかな旦那とウマが合うんでしょう。

女性側が不満を持っているかというとそうでもない。というか女性側はかなり旦那さんの事を大事に思っている。

ライオンの心のよりどころは間違いなく旦那さんだと思います。

当の本人達はとっても幸せ

女性が稼ぎ頭というカップルが多いのはそもそも社内にライオン女性が多く集まってたからじゃないかと。

稼ぐのは問題ないから純粋に精神的支えをパートナーに求めているのでしょうか。

世間体もあるからその辺り旦那さん側も割り切れる人でないといけないけど、でもそんなの気にしなければいいカップルですよ。

お互い足りない部分を補い合ってる。ライオン女性は強くて純粋ですから。

色々いう人もいるけど当の本人達はとても幸せそうです。それでいいですよね!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. うちは来年そうなるかもしれません。
    今の時代男が働いて稼ぐっていうもんじゃないと感じます。

    適材適所でいくのがいいね。

    • aoi より:

      そうですね。
      私も最近そう思います。皆さんとても幸せそうですから。
      世の中男性だからとか女性だからとかに縛られすぎですね
      aoi