部屋は自分自身を映し出す。

実家の賃貸マンションの一室が空いたので毎日掃除に勤しんでいます。

ハウスクリーニングを頼んだこともあるんですが自分たちでもできるかなという感じでしたのでそれ以来父とわたしで頑張ってます。


退去後の部屋は目も当てられない

退去した後の部屋は本当に気が滅入るくらい汚れている。

住んでた人の暮らしぶりが大体想像できる。それでも人によって全く違う。

汚れているけど頑張って掃除したんだなっていうのはまだいいんです。悲しくなるのは全く掃除してない人。

退出するのに掃除せずで埃だらけ、油汚れに水垢が目も当てられません。

これじゃ普通暮らせないでしょっていうくらいの汚れ方です。そしてそのまま退去していく。

何とも感じないんだな、多分。

私も賃貸を退去するときは必死で掃除しました。引っ越しは本当に体力がいります。それは分かりますが汚いままでは恥ずかしいです。

そういう感覚がないんでしょうね。

掃除機をかけて拭き掃除をするだけで全然違うのに。おそらく普段から汚いと感じてないんでしょう。

埃が積もっていようと油汚れでベタベタだろうと気にならないんでしょうね。

電球も切れていてここで生活していたとは思えないです。

部屋が明るくなってきた

何とも健康に悪そうな部屋。これでは帰りたくなくなります。全体に汚れが蓄積されて部屋自体が暗くなっています。

徹底的に掃除開始です。

電球を取替え、まずは掃除機とざっくり拭き掃除。それだけでも積もった埃がすっきり。

ベランダの排水も溝も詰まっています。ゴミを取り除いて窓も網戸も洗います。

それだけでも部屋が明るくなってきました。これで歩けます。座っても平気。

レンジフードと浴室が大変

掃除で大変なのはレンジフード換気扇と浴室。

この2つがメインイベントです。

レンジフードは全部分解して取り外して油汚れを取っていきます。マジックリンをつけて時間をおいて油汚れを浮かせてから取りますがなかなか大変。

浴室もエプロンを外して奥まで洗浄します。これもびっくりするくらい汚れています。

見えない部分なので手を抜きたくなる所ですがそれでもそのままにはしておけません。気になってしまいます。

部屋は自分自身を表しています

掃除を徹底的にしていくと目に見えて部屋が蘇ります。

暮らすのは無理と思われた部屋が気持ちよく昼寝できる部屋に生まれ変わります。

掃除していくだけで日差しが入って空気も澄んだ部屋になります。うーん気持ちいい!

これなら自信を持って貸しに出せます。気持ちよく住んでもらえる部屋に様変わりです。

部屋が汚れていても気にならない人は自分では気づかないけどその人自身に現れます。多分周りの人にもバレています。

自分自身の扱いもぞんざいになりがちだし、持ち物にも現れてしまいます。

それ以前に健康にもよくないし、そういう環境の中で毎日過ごしているとうつうつとした気持ちにもなってしまいます。

部屋は自分自身を表しています。

掃除は自分自身を大切にすることにつながっています。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. より:

    >部屋は自分自身を表しています。

    >掃除は自分自身を大切にすることにつながっています。

    う~wwww、耳が痛い!! 
    どうしよう、この耳ふさいじゃおうかと思うくらい。

    家事の中でも掃除は苦手。実際、換気扇や風呂のエプロンを外したこともないです。(自力で外せることが可能だとも知らなかった・・・・汗)

    でも、リタイア後に家にいる時間が圧倒的に長くなったこともあり、これまで気になって放置していた場所を少しずつ掃除しています。

    そして断捨離も! 気がつけばなんと不要なものばかりの家の中!

    やはり家がきれいになって住みやすくなっていくのは気持ちがいいものです。
    どんどんスッキリきれいにさせていきたいと思います。

    悩みの種は、マンションの壁紙です。
    引越してからだいぶ年数が経ち、シミや汚れが目立ってきました。
    aoiさんはやはり自力で張替えとかをなさるのでしょうか?

    • aoi より:

      Mさん

      楽しいコメントありがとうございます。😄
      そうなんですよね。リタイアすると今まで感じなかった部屋の汚れが目につきます。
      それだけ余裕が出てくるからでしょうか。
      働いてると自分のことにかける時間が取れないですから。私もそうでした。わかります。

      おふろのエプロンが外れることは掃除をしていて気づきました。
      どうにかして綺麗にしようと格闘していた時たまたまです。
      そこまではしなくていいかなって思いますー

      壁紙はまだ挑戦したことがないんですよ。
      ちょっと勇気がいりますよねー剥がしたはいいものの貼れるのか?私
      汚れはマジックリンや重そう水で落としてます。
      結構取れますよ。こすりすぎてすり減ってる部分もありますが・・

      aoi