歯根端切除6ヶ月後⑨ 再オペ

歯根端切除をしてから3ヶ月目にフィステルが現れた。

ちょうど仮留めのセラミッククラウンを本留めした後に現れた。接着するのに歯茎を刺激したのも関係あるのか?

様子見をしていたがフィステルができてから3ヶ月経っても消えず。何度も潰れては膨らむを繰り返す。

歯根端切除をする前ほどの痛みも腫れもないが明らかにフィステルには違いない。

あれほど大変なオペだったのにそれでも再発するんだ。相当ひつこい。ただその時もかなり大きくてオペに難航してたのは確か。


再オペ やっぱり緊張する

先生と相談して再オペをすることにした。

2本連続で歯根嚢胞だから前回同様今回も2本分の歯茎を切る。実際の切り口は4本分くらいの長さでちょっとびっくりです。

前回と同じ切り口を切る。

麻酔が効いてくると全く痛みはない。ゴリゴリと掻き出す音がして水で洗い流して吸引してそれの繰り返し。

何度も何度も繰り返す。徹底的に取ってもらったほうがいいのでジッと耐えている。痛みはないが1時間となると疲れてくる。

やるだけのことはやった

歯根端にセメントを詰める。2本分大きく骨がないので骨を再生させる薬と切り口が大きいのでインプラントで使用する膜を使ったという事。

保険適用外ですがそんな事は言ってられない。ベストの治療をしてもらうのが優先。やるだけやってそれでもダメなら抜歯も考えなくては。

1時間もとなると先生も大変。多少お金がかかっても仕方ない。

1回目は2本で2万くらい、今回は5万弱。

前回よりもだいぶ楽です。痛みも腫れも少ない気がします。

前回は3日まではホントダウンしていましたから。

普段は痛み止めを全く飲まないのですがあの時は5日ほど飲まずには入れませんでした。今回は初日だけですみそうです。

それでもやっぱり抗生物質は苦手。すぐにお腹を下す。途中でやめれないから辛いところ。

痛みがなくても抜歯?

ともかくはやれるだけのことはやった気がしています。

ここまでやってもダメなら抜歯ですね。抜歯後の治療を考えたほうが良さそうです。

でもフィステルはできていたけど痛みは別になかったんですよね。

それでも抜歯しなくてはダメなのかな?腫れたりするなら辛いから抜歯はわかるんですけど。

どちらにしても骨ができてくるのに半年はかかるので一旦様子見ですね。

歯根嚢胞にセラミックは気をつけて

そして抜歯なら作って1年も経っていないセラミッククラウンどうなるんだろう。

無駄になるので料金戻ってくるのか?しかも2本分で20万。この辺りはちゃんと先生と話さなきゃいけない。

もう一本治療したい歯根嚢胞の歯もある。セラミックが無駄になるなら保険の歯で。

もしくは仮歯で1年ほど様子をみて歯根嚢胞が治っているのを確認してからセラミックを入れる。

これがちゃんとした順番だと思います。

歯根嚢胞で治療をされる方はこの辺りはちゃんと確認してください。

歯根嚢胞は再発する事が多いです。そして治ったかどうかは少なくても半年経たないとわかりません。

その間高額なセラミックを入れているとストレスになります。ちょっと不便だけど仮歯で過ごすほうが全然気が楽です。

それにしても歯医者さんはわかっているはずなのに。治ったかの確認もなくセラミックを入れるんでしょう。その辺りにどうしても不信感が残ります。

追記

再オペ後3日後

腫れピーク。でも前回より全然マシ。ほっぺが腫れた程度。痛み止めも一回のみ。徐々に腫れは引いて行くがまだ触ると痛い。噛めない状態。

1週間後抜糸。

前回は10日まで抜糸できなかったからやはり今回のが楽。1週目はジスロマック4日、2週目は弱めの抗生剤。途中耳鳴りがしたが治った。

1週間後〜2週目

噛んでも痛みなし。時々前の方がピリッと痛いことはあるがほとんど気にならない。前回と同じ切り口を再度切っているので傷口が深い。まだ歯茎はボコボコ。歯肉が盛り上がってくるにはまだ時間がかかりそう。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする