そんなに嫌なら会社辞めてもいいのに

わたしの友人は50歳を迎えて大体がリタイアしている。

でも少ないけど現役で頑張っている友人もいる。私の仲のいい友人にも1人だけ現役で頑張っているんだけど、どうも会社勤めが辛そうです。

能天気な私はそんなに辛いなら辞めてもいいのにと思ってしまうけどそう簡単な話ではないんだろう。


正反対だけどウマが合う

結構仲のいい友人だったのでよく食事に行っていた。かれこれ30年来の友人です。

それが最近は随分と距離が開いてしまった。会うのも年に1〜2回ほど。だんだん疎遠になってしまったのは考え方が違ってきたから。

彼女は私とは全く違うタイプ。真面目で几帳面。それなのにいい加減な私とウマがあってよく遊んでいた。

融通はきかないけど純粋な性格で心根の優しいところが一緒にいて安心できた。

仕事はできるが周りと歩調を合わせるのは苦手。会社という組織にはあまり向かない職人気質なところがある。正義は絶対に曲げない。

まっすぐすぎてぶつかる

まっすぐすぎて色んなところで人とぶつかる。適当にいなす事が出来ない。正論で相手をやっつけてしまうからいつも敵を作ってしまう。

彼女の中で少しずつ不満が溜まっていった。

相手に向けた矛先は必ず自分に返ってくる。そして自分が傷つく。自分を守るためにまた攻撃する。

会社が居づらい場所になっていく。

底なしの愚痴

私は唯一のはけ口だったんだと思う。

ご飯を食べにいくと愚痴がわーと湧き出てくる。ずーっとずーっとどれだけ周りがダメかを話し続ける。

私は時々意見を入れたりしてもそんなことは望んでいないんだろう。関係なしに話し続ける。

心の中にそんなに溜め込んでるのかと驚くほど。環境が変わっても今度は別の人がターゲットになっているだけ。

愚痴が悪口になっていく。聞いていても辛い。

おそらく相手も同じ感情を持っているんだろう。それじゃ会社行くのも大変だ。仕事以外にそんなにパワーを使っていては体がもたない。

そんなに嫌なら会社辞めてもいいのに

独身で貯金も十分にあるし家もある。ローンもないし親兄弟も問題ない。

退職に弊害はないはずだ。

そんなに精神すり減らしていたら体が参ってしまう。会社辞めてもいいんじゃないかと思うんだけど彼女は退職は全く考えていない。

自分じゃなくて周りが辞めればいいと思っている。このまま辞める事は負ける事になってしまうからか?

それでも彼女は会社を辞めない

どんなに嫌でも今の会社に残る選択をしている。定年まで務めるつもりだ。

彼女は真面目だから働かない選択はあり得ない。働かなくてもやっていけるとしても働かない事自体があり得ないんだろう。

会社自体は大手だしお給料もいいし世間一般には随分と恵まれている会社だ。

大手企業に勤めている事は彼女にとって手放せない物なんだろう。それでも中にいた方が安心なのか。

私の声は届かない

会社辞めても1人ならなんとでもなるよ。そんなに我慢しなくてもいいよ。って言っても彼女には届かない。

会社だけが全てじゃない。でも中にいればわからない。

会社辞めた後が心配なんじゃなくて辞めたくないんだと思う。自分で残る事を選択している。

もっと気楽に生きてもいいと思うのは能天気すぎるのか。

人生で大切な事は他にもまだまだある。心と体を壊してまでそこにいなくていい。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする