WordPressって色々大変だ~

ブログを5月にWordpress移行してから数か月たった。

その前はFC2ブログで3か月ほど。

私のようなアナログ人間でもWordpressできなくはないけど何かと大変。

ここ4か月だけでも色んなことが起きた。

ブログ自体が真っ白になってしまっことは以前書きました。

つい最近では編集ページが開かなくなってしまい更新できない事態に。

そういうことが起こるたびにいやーな気分になります。

またしても今度はなんなんだ!?

私はこれを解決できるんだろうかって焦ってしまいます。

人より知識が少ない分不安が大きくなります。

ネットを調べるとだいたいは答えは見つかるのですが、解決策を見つけるまで時間がかかります。

色々わからない用語が出てきて、言葉から調べなければなりません。根気が入ります。

なんとしても解決するぞという意気込みがあるときはいいのですが、時には面倒に感じることもあるのです。

結局、今回もAMPプラグインが原因だったのです。

AMPって何かとトラブルを起こします。相性がわるいんでしょうか。

そして昨日は管理画面に入れなくなってしまいました。

またしてもこれでは何もできません。

たまたまPCはダメだったけど、ipadで入れたので修復できました。

これもプラグインの更新が原因でした。

一度すべてのプラグインを停止させると管理画面が出てきました。

管理画面に入れなくなることもよくあることらしいです。

何かトラブルが起こるたびにびくびくします。

ブログもう書けないか!?という考えが頭をよぎります。

私の知識レベルでは無料ブログのほうが気軽な気がしてきました。

それともこういうトラブルをいくつも経験してだんだん平気になっていくのでしょうか。

10月でブログ始めて8か月目。1年は続けてみようと決めたからなんとか書き続けていこうと思います。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする