うちは交番ではないんですけど。

お店をしているといろんな話が飛び込んできます。

子供が自転車で転んで怪我してるとか、酔っ払って座り込んでいるおじいさんがいるとか。

何か変なにおいがするとか。何かにつけてお店に情報が入ってきます。

お店をしてると入ってきやすいんでしょう。

でもうちって交番じゃないんですけど。


ご近所さんがやってくる

それだけご近所さんが顔見知りという事です。

横の繋がりが強くって無関心じゃないのは心強いです。

先日も朝お店を開けると前のマンションの駐車場で寝ている人が。

倒れているのではなくいびきをかいて気持ち良さそうに眠っています。通勤の人たちは一瞬驚いて通りすぎていきます。

ご近所さんが気がついてウチに相談に来ます。

どう対応すればいい?

誰か道路で寝ている人がいるけど。どうしよう。警察に電話します?様子見ましょうか?

たまたま父が病院でいない時だったので困ってしまいました。

父はこういう対応に慣れているんだと思いますが私にはあまり経験がありません。

天候も良く気持ちよさそうに寝ているのでちょっと様子見ますか。すぐ起きるかもしれないし。

朝まで飲んでて酔っ払って寝てしまっているんでしょうか。住宅街だから目立ちます。

1時間ほど用事をしていてもういないかなと確認するとまだ寝ています。

またご近所さんがやって来ます。

近寄ってみるけど熟睡です。いびきも聴こえてきます。あまり関わっても怖いしな。どうしよう。

当分起きそうもない。人通りも増えて来たしやっぱり電話するか。

やっぱり電話しよう

最初は119に。具合悪そうですか?いえ寝ているだけだと思います。では110に。

道路で人が寝ています。はいわかりました。そちらに着くまで危なくないように見ていてください。

よくある事なのか手早い対応です。ほっと一安心。

10分ほどで自転車で警察の人が来て起こしていました。家に送っていたようです。

大層な騒ぎにならずに良かったです。パトカーじゃ仰々しいし、駐在のおまわりさんが自転車で来てくれて助かりました。

知らないふりはできません

実家に帰っていると本当にいろんな事が起こります。

多分東京でも身近で色々起こってるんだろうけど横の繋がりが薄いから知らないだけなんだろうな。

お店をやっているとなにかと街の事件の窓口になります。うちは交番じゃないんだけどそういう役割になります。

知らないふりできないってことはちょっと面倒くさいのですが、その分安心なのかな。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする