何を優先して住まいを決める?

実家の賃貸物件、3つのうち空部屋が一部屋埋まりました。

ニュースでは投資マンションが増えていると流れていた。実家に帰ってきてそのニュースを実感する。 最近は賃貸マンションも立派で新し...

秋のオンシーズンは9月ですから年内は厳しいかもと思っていたのですがとりあえず一部屋決まってよかったです。


ワンルームタイプはキッチンが狭い

それにしても新築賃貸物件が駅前にニョキニョキ建つ中でうちの物件を選んでくれたのはありがたいですねー

入居者は実家から通っていた社会人2年目の女性です。

実家が遠いので忙しくなると遅くなってしんどいというのが引越しの理由。勤め先の近くで探していたそうです。

最初は新築の賃貸マンションを見にきたのが、20平米のワンルームだと狭くてー特にキッチンが狭くてうちの物件にたどり着いたそうです。

確かにね。うちに帰って寝るだけだったらいいけど、自炊したい女子にとってはワンルームのキッチンは辛いね。

何より利便性優先の駅前マンション

賃貸の好みは人それぞれですから。

狭くてもいいから駅近で新築って言う人多いです。その場合住環境は二の次でも利便性だけは譲れない。

今回建ち上がってる新築マンションはまさにこのタイプ。駅には近いけど幹線道路沿いで窓開けるとうるさそう。

このタイプは部屋も同じですね。20平米のワンルーム。これでは判断材料は賃料の安さになってしまいます。

新築マンションも半分も決まっていないそうです。それでもまた来年にはもう一棟建つそうです。

どうするんだろう沢山のワンルームマンション!うちの賃貸が20平米のワンルームならえらいことになっていただろうな。

ゆったりと暮らしたい

うちの賃貸物件は駅から7分くらいで静かな住宅街。30平米でワンルームより全てがゆったりしている。お風呂もトイレもキッチンも。

6畳2部屋だから食事する場所と寝る場所が別々で使えます。

窓も沢山あって空気が流れて気持ちいいです。静かで安心して眠れます。

ターミナル駅に一駅ですから便利なところです。

私が東京で賃貸に住んでいた時も30平米くらい。古かったけどね。それよりはゆったり暮らしが優先です。

一度大きくなった暮らしは小さくできない

大阪に戻るなら自分で借りてもいいかなって思います。

それにしても60平米の暮らしをしているとなかなか暮らしを小さくするのが難しい。

持ち物少ないほうですが家具が入らない。

自然と広さに合わせて家具が大きくなってるんです。

セミダブルのベッドとか大きなソファとか絶対入らないよ。50平米くらい欲しいな。

一度大きくなった暮らしはなかなか小さくできないものです。

それともこの機会に大きな家具を処分して身軽になるかーー私は私で色々考えあぐねています。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする