歯根端切除再オペ後2ヶ月⑩

1度目の手術後3ヶ月で小さなフィステルが出来て2度目の手術をしてから2ヶ月後。

またまたフィステルが出来てしまった。

なんというか、結構大変な思いをして2度も切ったのに治らないんだ〜。

落ち込むのと同時に段々と諦めの境地。

2度も切ったから歯茎は縫い目でボコボコ状態。見えないからいいけど痛々しい。

フィステルをほっておいてはダメですってあるけど、治療しても治らなきゃどうすればいいんでしょう。

2回切って治らないものが3回目で治るとも思えず。

先生の力量の問題か。それとも何をしてもダメなのか。

転院してみるのも一つの手段ですが。

それにしてもこんなに治療してもしても治らず悩まされることになるとは。

かなりの時間と気持ちを持っていかれています。

ずーっと2年ばかし格闘していて、先の見えない治療にさすがに疲れてきます。

お金と時間をかけてもあまりに治らないのでちょっと神経質になってしまう。

たかだか歯の治療なんだけど。あまり気にしすぎです。

最近はやれる治療はやったから後はもう付き合っていくしかないかなと。

ひどく腫れて痛むわけでもないから抜歯はまだしたくない。

とすると当分はフィステルと付き合っていくしかないね。

持病のようなものです。あまり気にするのも時間の無駄に思えてきました。

そんな事よりやることがたくさんあるのです。

それにしても歯医者さんとの信頼関係は大事。

やはりどこかに不信感があると色々心配になってしまう。

ちゃんと信頼関係が築けていないんです。だから不安ばっかりが大きくなってしまう。

信頼できていれば同じ結果でもこんなに悶々としなかっただろうな。

小さなフィステルはまだありますが今ではあまり気にしないようにしています。

抜歯しなくてはダメと言われるまではこの状態で付き合っていこうと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. あっこ より:

    はじめまして、私も1月16日に歯科で歯根膿疱摘出と歯根端切除術を受けました。術後に歯茎状態が芳しくなく、未だに抜糸できないでいます。手術前と同じような歯のうずきも続いてて、菌がまだ残ってるのではないかという不安に悩まされてます。手術したら、スッキリ良くなる訳でもないのですね。今の歯科では再手術はないと言われてるので、悪い状態が続くなら抜歯と言われると思います。セカンドオピニオンもあり得るかなと思いますが、歯科をどこにしたら良いかも迷いますよね。それで運命が決まるとなると、悩みは尽きないですね。

    • aoi より:

      あっこさん

      不安な気持ちよくわかります。痛みもなかなか取れないですから。私は2本だったから3ヶ月は違和感ありました。
      2回も大変なオペをやってそれでも良くならないから凹みました。
      今でもフィステルができたりしますが日常生活に支障がないから様子見しています。
      抜歯はいつでもできるからね。
      腫れが出てきたときには消毒をしてもらいます。最近はあまり気にしないようにしています。
      抜歯する前に他の歯科に行った方がいいです。
      周りの人に評判聞いて見つけてみてください。先生によって考え方は随分違うと思います。
      抜歯はそれからでも遅くないです。
      aoi

  2. 匿名 より:

    歯根端切除術が失敗する原因は、歯根端切断部の穴に詰め物(逆根管充填)をしてないことが多いです。担当医に確認した方がいいです。ちゃんと良い材料で逆根管充填すれば治る可能性は十分あります。歯科医師

    • aoi より:

      コメントありがとうございます。
      前に歯科医師に確認した時に逆根管充填してあると言われました。
      素材とかは聞けていません。
      別の歯医者さんに診てもらおうと思います。
      治る可能性があると聞くと元気が出てきます。ありがとうございます。
      aoi

  3. aoi より:

    月さん

    コメントありがとうございます。
    私の周りには歯根嚢胞で悩んでいる人がいないので同じ悩みを持ってる人がいるのは心強いです。
    なんともスッキリ治らないですね!悩ましいです。
    k医師のhp確認しました。以前にじっくり読んだことのあるページでした。
    春に東京から大阪に引っ越すので残念ながら通えません…
    大阪でいい歯医者を探してみます。ありがとうございます。
    aoi

  4. より:

    「50代で早期退職した、現在60代の男性」だと思い込んでいて、歯根嚢胞以外の記事やプロフィールは見ていなかったので、引っ越しにも気づかなかったです。。。一方的に受診おすすめしてごめんなさい。
    先日たまたま《飛行機のイケメンサラリーマン》を拝見したことで同性だと知り、コメントしたのです。歯石取りや親知らず抜歯なら、知人とか知人の知人の評判を聞けるけど、歯根嚢胞経験者はなかなかいないですよね~。再手術の先輩であるaoiさんに直接お話聞きたかったので、大阪行っちゃうのはショックです。
    引っ越しが落ち着くまで、歯茎が暴れないといいですね。

  5. より:

    コメントを削除してくださりありがとうございました。
    自分の書き込みでも、こちらからは削除等ができないのだと勉強になりました。。。今後は十分気をつけます。

  6. ミマ より:

    はじめまして。
    約1週間前に歯根端切除の手術をした者です。
    昨日抜糸に行きましたが、抜糸すれば少しは楽になるのかと思っていたら、歯茎の違和感が消えずにショックです。
    右上前歯2本やったので、1本よりは切開したのも長いと思いますが、歯茎と歯茎を縫い合わせるというより、唇の裏の粘膜を縫い合わせてる感じなんです。
    話したり笑ったりは問題ないのですが、ウーッとアヒル口にすると歪んで左右対称にならなくなってしまいました。
    息子にはそんな顔しないんだから平気でしょと励まされたけど何だかショックで…。
    しかも縫い方が甘かったのか一部穴が開いてるようになってて、このまま放っておいて自然に穴がふさがるのかも不安です。
    ネットで検索してもそのような書き込みはなく、ますます心配になります。
    色々見ていた時、aoiさんのブログを見つけました。
    時間の経過と共に違和感は感じなくなるでしょうか?
    歯茎の縫い方で突っ張り感や唇の変化などありますか?
    お話を聞いてみたいと思いました。

    • aoi より:

      ミマさん

      手術大変でしたね。2本ということは私と一緒です。
      切り口も大きくて痛みも長引きます。
      顔の腫れは引いていくけど歯茎の腫れはなかなか治りません。
      1ヶ月くらいは腫れてる感じ。違和感は3ヶ月くらい続きました。
      私の場合はフィステルが再発した、つまり完治しなかった。
      それで炎症が治まらず長引いたのかもしれません。

      2回めの手術後も違和感は残ります。疲れがたまると腫れてくるのがわかります。
      それでも日常生活に支障がない程度なので様子見してます。
      ツッパリ感はないのですが、2回きっているので歯茎はボコボコでした。
      3ヶ月目まではボコボコ状態。6ヶ月でやっと平らになってきました。

      傷口が大きい分治るのに時間がかかります。
      先生と相談しながら気長に構えたほうがいいように思います。
      私も治らず随分と気を揉みましたが
      今では付き合って行くしかないかと大分開き直るようになりました。
      少しずつ回復していきますように。
      Aoi

  7. ミマ より:

    aoiさん、コメありがとうございます。
    2度も手術大変でしたね。
    私の場合、違和感と痛みで歯医者に行ったら神経が死んで腐ってると言われ神経の治療をしたものの改善せず、その部分のレントゲンをとったら膿が大きくて隣の歯までいってるとの事でした。
    フィステルというのはできた事ないです。
    怖いですね…これから再発しない事を願うばかりです。
    縫い方に疑問を感じたり、穴が開いてる所が心配ですが、aoiさんの話を聞いて時間と共に少しずつ変わる事も分かり少し落ち着きました。
    気になってめくって見たり、アヒル口をしてがっかりしたりしてるうちに、歯そのものの違和感が増してきてますます悪循環です。
    やめないといけないですね。
    実は左側の歯も小さい膿があると言われ問題が山積みです…。
    差し歯を外して根の治療をするか、歯根端切除をするか、どっちもどっちで悩みます。
    このような事態になっても、経験者が身近にいないので話を聞いてもらえてよかったです。
    ありがとうございました。

  8. MM より:

    はじめまして。
    私も昔に前歯の神経を抜いて20年後に感染(隣まで)切除に踏み切りました。2年経ち切り口の若干のつっぱた違和感が残りますが切り方で決まると聞き納得しました。勉強していくうち分かりましたが、結局歯の神経が取りきれていない場合、先端周辺の処理が済んでも再発は当然であることが分かりました。神経イラストみたいに2本なんてことはなく、実際は迷路のように数え切れないくらいあるので。大半の人が見えない大きさの亀裂があってまた感染に繋がっていると思います。自分はインプラントが嫌だったので再生療法に切り替えました。切除について否定はしませんが運動できない歯茎を切ることはリスクも大きいので主治医とじっくり話し合う必要があると思います。医者に任せるだけでなく自分もその場で返事をせず勉強すれば良かったと後悔しました。長々と失礼しました。

    • aoi より:

      MMさん

      前歯で手術する時は要注意ですね。
      再発は普通にあるんですか。なんともない人もいるのに一方で何本も同じ症状が出てくる人もいます。
      しかも丁度重なって出てくると気が滅入ってしまいます。
      再生療法ですか。自分でも調べてみます。コメントありがとうございます。
      aoi