歯根端切除再オペ後2ヶ月⑩

1度目の手術後3ヶ月で小さなフィステルが出来て2度目の手術をしてから2ヶ月後。

またまたフィステルが出来てしまった。

なんというか、結構大変な思いをして2度も切ったのに治らないんだ〜。

落ち込むのと同時に段々と諦めの境地。

2度も切ったから歯茎は縫い目でボコボコ状態。見えないからいいけど痛々しい。

フィステルをほっておいてはダメですってあるけど、治療しても治らなきゃどうすればいいんでしょう。

2回切って治らないものが3回目で治るとも思えず。

先生の力量の問題か。それとも何をしてもダメなのか。

転院してみるのも一つの手段ですが。

それにしてもこんなに治療してもしても治らず悩まされることになるとは。

かなりの時間と気持ちを持っていかれています。

ずーっと2年ばかし格闘していて、先の見えない治療にさすがに疲れてきます。

お金と時間をかけてもあまりに治らないのでちょっと神経質になってしまう。

たかだか歯の治療なんだけど。あまり気にしすぎです。

最近はやれる治療はやったから後はもう付き合っていくしかないかなと。

ひどく腫れて痛むわけでもないから抜歯はまだしたくない。

とすると当分はフィステルと付き合っていくしかないね。

持病のようなものです。あまり気にするのも時間の無駄に思えてきました。

そんな事よりやることがたくさんあるのです。

それにしても歯医者さんとの信頼関係は大事。

やはりどこかに不信感があると色々心配になってしまう。

ちゃんと信頼関係が築けていないんです。だから不安ばっかりが大きくなってしまう。

信頼できていれば同じ結果でもこんなに悶々としなかっただろうな。

小さなフィステルはまだありますが今ではあまり気にしないようにしています。

抜歯しなくてはダメと言われるまではこの状態で付き合っていこうと思います。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする