早期退職して10年。私の資産はどうなったのか?

昨日今日とダウも日経平均も大きく下げてます。

このまま下げ続けると書けなくなるから今のうちに残しておきます。

スポンサーリンク



10年間一度も働かなかった

リタイアして10年を過ぎ今年で11年目。

気づけば全く働かず、どんだけ働くのが嫌だったのかちょっとびっくりしますが、結果10年アルバイトすらせずに気楽に過ごしてきました。

とても楽しくて贅沢な時間でした。1度も会社員に戻りたいと思った事ないです。

でも退職当初はお金の事ばかりを考えてモヤモヤした不安を抱えていたのです。

私が選んだのは投資。投資の収益だけで10年暮らしてきました。

私がリタイアしたのは40代前半。 十分仕事をしたからもういいかなって早期退職しました。仕事が嫌なわけではなかったけどゆっくりし...

退職金投資で大失敗

退職して始めた右も左もわからない初心者です。

退職金を投資した直後にリーマンショクに襲われてひどい失敗もしました。

2008年春ごろ 清水の舞台から飛び降りるつもりで退職金を使って人生初の投資をしました。 その2~3か月後です、リーマンショ...

5年くらいはこの先どうなるのか?投資というものがよく分からず失敗を重ねていました。

試行錯誤を重ねながらやっとこさ積み立て投資に出会って投資が信じられるように。

諦めずに続けた自分を褒めてあげたいです。

そして10年。私の資産はどうなったのか?

リーマンショクに打ちのめされアベノミクスに救われてー山あり谷ありの10年ではありますが

退職時と変わらないのです。これってスゴイ事です。

あんなに大失敗していた私ですら投資だけで10年間の生活費が稼げていたなんて驚きです。

改めて投資ってスゴイなって思い知らされます。

10年経ってプラマイ0で十分です

これからドンドン株価が下がっていくとマイナスになるでしょう。それでもいつかは戻ってくる。それが信じられるようになりました。

マイナスもプラスもあるけれど10年単位で生活費を補ってプラマイ0に戻って来ればそれで十分です。

この10年で投資が身に付きました。かなり遠回りでしたけど。

お金の不安が消えました。生活費くらいはなんとかなるという自信が付きました。

現役時代に小さな成功体験を

退職当時は想像もできませんでした。

ずっと少しずつ減っていくんだ。なんだか心細いなって。10年経って変わらずなんて当時の私には全く理解できないでしょう。

自分で体感しないとこればっかりは信じられません。またまた怪しい話に違いないって当時の私だって耳を貸さないと思います。

リタイアするときに一番の心配事はやっぱりお金の話。

それでも現役時代に少額でも成功体験をしてると漠然としたお金の心配が消えてなくなります

今ではイデコも積み立てNISAも用意されています。

お金の心配がなくなると人生の選択肢ぐんと増えてきます。

何も分からず辛い目にもあったけどまっとうな投資に出会えた事、本当に感謝しています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする