横向きの下親知らず、やっと抜きました。

大阪に帰ってきても歯医者通いは続いている。

50歳を超えて昔の治療歯が色々と難儀なことが起こっている。この際きっちり治してしまいたい。

それにしてもいい歯医者さんてどうやって見つけたらいいやら。周りの人に聞いても近くに評判のいい歯医者さんは見つからず。

ここは自分で確かめるしかない。

スポンサーリンク



怖くても腕のいい先生がいい

私の場合、歯根嚢胞とか厄介な歯があるので歯医者選びは慎重になる。

選んだのは最近開業した綺麗な歯医者。まだ患者さんはあまりきていない。腕がいいのかどうかまだわからないけどとりあえず通って判断することにしよう。

東京で通った歯医者さんはとても流行っていた。

先生の腕はいいのかもしれないがあまりに患者さんが多くてキッチリ見れてないような気がしていた。一回の治療時間も短い。

患者の症状を覚えてないのか毎回言うことが違っていて心配になる。優しい口調なんだけどちょっと不信感。

でもそのソフトな対応で女性の患者さんが8割くらい。私は怖い先生でも構わない。腕のいい先生であれば全く気にしない。

お任せしてみよう

大阪の歯医者さんは一回でしっかりと治療を進めてくれる。

おそらく東京の歯医者さんでは2〜3回分を一回でじっくり治療してくれる。時間に余裕があるからかも。患者としては有難い。

一度話した事はしっかり覚えていてちゃんと会話ができるのも安心できる。

まだ若い先生です。

ちゃんと向き合えると気が楽になる。先生への信頼感があるとうじうじと悩まなくなる。

まだ腕がいいのかどうかわからないけど信用してみることにしました。

上の親知らずは楽勝

右は親知らず上も下もずい分前に抜いていたのですが、その時あまりのしんどさに怖くなって左はそのまま。

上も下も残っていました。上はなかなかブラシが届かず虫歯になっている。下は横向きに生えていて手前の歯との間に毎回物が詰まる。歯間ブラシが手放せない。

悪影響が出てきてやっと抜く覚悟ができました。

上はあっさり抜けてホントあっという間。もう抜けたんだという感じ。痛みもほとんどありません。はい終了!

問題は横向きの下の親知らず

前回の経験があるからある程度の覚悟はしています。ほんとに顎が外れそうになりました。抜歯後はフラフラですぐには帰宅できなかったのを思い出します。

今回も頭の部分を切断してその後骨とくっついている根っこの部分を抜いていきます。

そうそう簡単には抜けません。ギーンという削る音とギリギリと引っ張る感じ。

これの繰り返し。やっぱり難航しています。

特に引っ張るのが辛い。顎ごと持って行かれそうになります。歯医者さんて案外力仕事なんだわ。

口を開けて我慢できる限界は1時間。途中はもうお任せするしかありません。無事抜けてくれるまでじっと我慢です。

ふーーやっと終わりました。上の親知らずは5分で終わったのに下は1時間。

大変だったけど前回よりは全然楽です。めまいもありません。

もう前に親知らず抜いてから20年経ってるけど相変わらずの大変さ。技術が進歩してるなんて儚い望みでした。

それでも上下抜歯して気分はスッキリ!これで悩まされた親知らずとはお別れです。

他に治療しなきゃいけない歯がまだあるんです。怖がっていたら進みません。

綺麗に治療してしまいたいのです。

追記

5針縫ってありました。

親知らずの隣の歯が虫歯で歯茎をめくって治療をしたため傷口が大きい。

3日目までは熱を持って頬が腫れている。1〜2日は血が出る。1週間後に抜糸。

10日で歯茎の腫れも治まってきた。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. より:

    以前、歯根嚢胞の記事に書き込みした者です。
    下の親知らずの抜歯、aoiさんと同じでした。5月の再歯根端切除術前に、左上と右下を(間を1ヶ月あけて)抜いたんですけど、歯茎より顎が痛かった!それと抜歯後の口臭がひどかった!
    再歯根端切除術後の診察はまだですが、どうやら再再発のようで…。抜歯後どうするか考えるのがめんどうです…(。>д<)

    • aoi より:

      月さん
      こんばんわ。
      歯根嚢胞大変ですね。再々発とは!凹みますよね。わかります…
      私も再手術した後完全には治ってないのですが腫れが小さいからほっておいています。
      完全には治らないものなのかなと開き直っています。
      ひどくなればどこかで抜歯せざるを得ないと覚悟だけはしているんですが。
      お大事にしてください。
      aoi

  2. まさ より:

    もう再発は無いでしょうか?

    歯根嚢胞は放置すると患部がどんどん化膿し、知らぬ間に中の空洞が大きくなってしまうそうです。

    もし再発しているようでしたらこちらの先生をお勧めします。
    https://shikontan.hp-ez.com/page1

    手術を受けた人のブログ
    http://bee007.ldblog.jp/?p=34
    先生の評判
    http://www.denternet.jp/link.htm?prf=13&gun=38&clinam=%B9%F1%CE%A9%B1%D8%C1%B0%BB%F5%B2%CA

    この先生は保険内治療(窓口は国立駅前歯科 1本@1万円前後 ただし3か月待ち)もしており、成功率は90%以上だそうです。私の知人も治りました。

    • aoi より:

      ありがとうございます。
      東京にいれば通えたのですが、大阪に引っ越してきてしまいました。
      今は地元の歯医者に通っています。
      歯根嚢胞完全には治っていませんが腫れもほとんどないので様子見です。
      人気の歯医者さんみたいですね。3ヶ月待ちとは!