実家でリタイア生活は無理。

大阪に戻って親と同居して早数ヶ月。

東京にいるときは心配ばかりしていたのに近すぎると喧嘩が絶えません。

お互いに遠慮がないので言わなくてもいい一言で喧嘩になってしまう。喧嘩にもパワーを使うからどっと疲れてしまいます。

同居を始めてものすごくパワーを使ってます。

スポンサーリンク



実家でリタイアって無理

そもそもリタイアに実家という選択はそぐわない。

実家暮らしだとお金の面で助かるけど自由がきかない。親中心の生活になってしまう。

リタイアはお金は別にいいから自由が欲しくて選択したのに本末転倒。

自由がきかないとリタイアした意味がない。やっぱり私にはお金より自由の方が大事。

実家でリタイアというのは成立しない。リタイア生活は半分捨てなきゃ成り立たない。

自己が確立している大人同士はぶつかる

一人で30年も暮らしてきた大人だから自我も強い。

子供の頃はあまり親と喧嘩した記憶がない。上下関係がはっきりしている親と幼い子供なら親の言うことが絶対なのでそこまでぶつからない。

自己が確立している大人同士ではなかなかそうもいかない。私が譲ればいいのだろうけどどこかで口出しをしてしまう。

元々仲のいい家族だとは思うけれど。お店を手伝いながら四六時中一緒というのはどうも近すぎるようだ。

仲のいい友達と長期の旅行に行って喧嘩してしまうようなもの。

遠くに離れていると心配ばかりなのに

日常生活に支えが必要になった場合はそこまで揉めずにやっていけるんだろうけど。

親が元気なうちは気も強いしお互い衝突してしまう。それだけ元気だという事なんだけど。

遠くに離れていると心配でしょうがなくて、そのくせ同居したら喧嘩ばっかりってうまくいかないもんです。

高齢だから手伝ってあげなきゃという気持ちは強いのですが構いすぎるのかな。

うるさすぎるのか。一緒に住んでると色んな物が見えて思わず口を出してしまう。

それが親にはうるさいんでしょうね。

ある程度の距離が必要。

ともかく実家でリタイア生活なんて成立しない。

10年もリタイア生活を満喫していた私にとってはエライ違いです。考えが甘かったな。

親を優先する生活スタイル、時間もお出かけも食事も自由がきかない。共同生活のストレスも出てきます。

親と同じ屋根の下で暮らしている限りリタイア生活は半ば諦めなくてはなりません。

高齢の親が心配でもたやすく同居するのは考えものです。近居でも十分サポートできる。

お互い心穏やかに暮らすにはある程度の距離が必要です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. まりこ より:

    こんにちは、マンション購入を考えていて、
    ブログを拝見しました。
    マンションを手放されたということですが、
    はじめから買わずにいたほうがよかったと思いますか?
    でも、買ったときより高値で売れるなんて、すごいことですね。
    マンション購入について、アドバイスがほしくてコメントさせていただきます。
    私は、41歳独身の公務員で、結婚は
    するつもりがありません。親や親戚はいません。年収は600万円です。定職に就いたのが
    遅かったため、貯金はあまりありません。
    自分の家がほしくてマンション購入を考えています。今は月2万の公宅に住んでいます。
    マンションは、すぐに住めないので、
    住宅ローン減税は使えないのですが、
    2600万の新築マンションを購入検討しています。
    ローンは組みますが、60歳のときには全額
    返す目処はあります。
    でも、貯金はできないと思います。
    迷っているのは、異動がいつになるな
    全くわからないため、購入しても、
    すぐに住めるわけではないという点です。
    60歳までは、セカンドハウスとして、
    使用する予定です。
    60歳までは貯金して、退職時に
    マンションを買うか、
    今買って、60歳のときに築19年になった
    マンションに住むのがどうか、
    いろいろ考えます。
    決めるのは、自分なのですが、
    どんなことでもいいので、
    アドバイスいただけると嬉しいです。
    マンションを買いたいのは、
    いつでも帰れる自分の居場所がほしいのが、
    一番大きいのです。
    でも、住めもしないのに、
    管理修繕費、税金を退職まで
    払い続けることが嫌にならないかどうか…。

    • aoi より:

      まりこさん
      今は住まないマンションであれば購入は見送った方がいいと思います。
      貯金して60歳になってから購入した方がいいんじゃないでしょうか。
      人生何が起こるかわかりません。10年後の生活スタイルも変わってるかもしれません。
      貯蓄しておけば色んな場合に対応がききます。
      住まずにローンを払い続けるだけのマンションは大きな負担になります。
      しかも今は不動産高すぎます。住まないのにわざわざ今買う必要ないと思います。
      aoi