隣の土地が売りに出ました。買うべき!?

実家の隣の土地が売りに出されました。

持ち主は亡くなられて娘さんが相続した土地。ずっと駐車場として利用されていました。

うちも利用者の一人。隣に駐車場でとっても便利だったんです。

スポンサーリンク



坪100万ですって

持ち主の娘さんは今は遠くに住まわれています。面識はないけど駐車場料金のやり取りで電話では何度か会話しています。

最初の話はGWの頃、突然挨拶に来られて今度売りに出そうと考えているとの事。

できるだけ高く売りたい。坪100万くらいを考えている。買いませんか?というわけです。

土地の広さは40坪、ですから4000万!って高いですねー

大阪へすぐで便利がいい土地ですが最近ドンドン値上がりしていて昔から住んでいる人にとってはちょっとびっくりしてしまいます。

変形地だからなかなか難しいだろうな

父は話は聞いたもののそれにしても坪100万は高すぎやな。

しかも間口が4mちょっとしかない。奥に長い細長い土地。大きいけど使い勝手の悪い土地。

この辺の相場でいうと20坪の土地に上物合わせて3000万後半が売れ筋。

40坪ではグロスが6000万超えてくる。かといって間口が狭すぎて投資用のアパートも建てられない。

半分に分割したら接道してる部分はいいけど奥は全く使い道がない。

隣接している家が自分ちの敷地の延長として買うしかニーズがなさそうに思えます。

買い手が見つからなきゃもう少し安くなるでしょ

最初に話があってからずっとご近所さんに案内していたようです。

毎日のように営業の方を見かけました。それでもなかなか進展がなさそうです。

しかも坪100万ってきついだろうな。

坪100万では買わないけどもっと安くしてくれるなら考えてもいいかななんて話をしていました。誰も買わなきゃまた相談に来るんじゃないかな。って

3ヶ月して初のチラシが入ってきました。坪70万くらい。

やっぱり坪100万じゃ買わないよね。随分と下げてきたんだ。

えっ!売れちゃいました。

それから1ヶ月後、売れました!という報告。

2分割で半分はお隣さん、もう半分は建売業者に買い取ってもらったようです。

なあんだ、売れちゃったのね。ちょっとがっかり。

半分なら真剣に検討したのにって今更遅いです。

うちは30坪で建延が200近いから広さは十分です。別にこれで十分といえば十分な広さ。

でもお隣の土地を購入する事で日当たりは確保されるし今まで通り駐車場として使えます。

隣の土地は借金してでも買えっていうしね。なんてつらつら考えていたのに残念?です。

でも建売業者に移っただけだからまだまだ先は長そう。色々とありそうです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする